Loading

このサイトでは音声が流れます。
周囲の環境にご配慮の上、
音量を調節してお楽しみください。

This site will play audio.
Please be careful with the volume.

15. この街の未来のために何ができるか

15. この街の未来のために何ができるか

東日本大震災・西日本豪雨後の対応

求人広告の価値を実感した瞬間

2011年3月11日に発生した「東日本大震災」。大きな被害を受けた仙台市の街を復興させるべく、リクルートジョブズ(RJB)は求人広告を無料で掲載。震災で職を失った方や復興の手助けをしたい方と企業とをつないでいきました。

震災発生後、まだ被災地で混乱が続いている時期にまずできることとして、被災地以外の全国の『タウンワーク』77版で、日本赤十字社の義援金募金告知を掲載しました。
1ヶ月くらい経った頃には被害状況が明らかになり、仙台市内のライフラインもつながり、日常生活が送れるめどが立ち始めましたが、市内のあらゆる企業・事業者が「この先事業を継続できるのか」という不安を抱えていました。そこで、RJBは掲載料無料で求人広告を掲載する取り組みを開始。震災の影響で紙の調達が困難だったため、一旦ネットメディアのみでしたが、震災で倒壊した建築物の解体工事や瓦礫撤去の求人広告に対しては、復興支援をしたいという県外の方々や震災で職を失ってしまった被災者の方々からの応募が殺到し、驚くほどの大きな反響がありました。

そんななか、あるクライアントから、「リクルートが出してくれた求人広告が職に困っていた人を助けて、リクルートがきっかけでその人を雇った会社の事業が前に進み、街も前に進めるんだよ」と。その言葉に深く感動しながら、求人広告の価値を実感しました。自分たちのビジネスが貢献業であることに気づき、震災以前は売上達成が目標でしたが、どのように街に貢献していくのかということに、意識が変わっていきました。

機会を拡げ続け、復興に貢献

震災発生から数ヶ月後、求人ニーズは依然として高かったものの、反響は次第に出づらい状況に。復興支援に駆けつけた県外の方々の飲食などにより飲食店が活気づき、サービス業の求人が増えても、肝心の働き手がいないということが起こり始めました。震災復興支援ムードがひと段落した状態から、どう貢献していくのか、という課題に直面しました。

そこで、『タウンワークネット』『はたらいく』『フロムエーナビ』で復興支援企画を実施。被災地3県(宮城・岩手・福島)は掲載料半額かつ掲載期間を通常の2倍に延長し、「モバ得プラン」は掲載料金を無料に。また、「住宅提供可能な求人情報」ページも開設しました。この頃には物流も回復し用紙調達もできるようになり、紙メディアの発行も再開。ネットメディアだけでは能動的に職を探している一部のカスタマーにしか求人情報を届けられませんでしたが、震災被害のショックから働くモチベーションが落ちてしまったカスタマーにもしっかりと求人広告を届けることに意味があると考え、フリーペーパーの街頭配布を行い、働くきっかけになるようアプローチ。紙メディアはこれ以上掲載できないという製本限界になるほどの掲載をいただきました。こうした復興支援の取り組みを3年ほど継続し、仙台の街の復興に貢献していきました。

経験を活かして、次なる災害にも素早く対応

東日本大震災の経験から、自然災害に直面した地域での求人広告による復興支援のナレッジは、18年7月の広島・岡山での「西日本豪雨」でも活きました。被害が大きい倉敷などでは、採用どころか事業もままならない状況でしたが、お手伝いできることを最大限に提案する一方、カスタマーに仕事情報を届け続け、また、中小企業庁の支援計画とも連携し、両県の『タウンワーク』で巻頭特集を掲載、合同説明会を共催したということです。

いまだ一部の地域で災害の爪痕が残っていますが、多くの人にとって、自分が生まれ、学び、働く地元のコミュニティは、人生の大切な場所です。その地域の雇用を通して企業の成長を助け、産業を支えることは、そこで生きる人の大切なコミュニティを支えるということ。今後も、リクルートだからこそできることにお客様とともに取り組み、再興の気運を生み出したいと考えています。

髙橋 晋

話者プロフィール

髙橋 晋
リクルートジョブズ エリア営業統括室 エリア営業推進3部 仙台グループ

2008年リクルートHRマーケティング(現リクルートジョブズ)に入社。首都圏の営業部に配属。09年10月仙台に異動、震災を経験。その後広島、東京などへの異動を経て、18年より新潟、19年10月より仙台でグループマネジャーを務める。働いている皆が幸せだと思える組織作りに邁進している

このストーリーのカテゴリー

“少しずつ、前へ”

このストーリーに興味があるあなたにはこちらもおすすめ

BACK