Loading

このサイトでは音声が流れます。
周囲の環境にご配慮の上、
音量を調節してお楽しみください。

This site will play audio.
Please be careful with the volume.

56. モチベーションや成長に期限なんてない

56. モチベーションや成長に期限なんてない

ミラエール

雇用形態に捉われず、挑戦し続けられるように

初職を3年以内で離職してしまったという若者、また未経験からオフィスワークを目指す若者などにキャリアチェンジの機会を提供しようと、2014年にスタッフサービスが事務職の常用型派遣『ミラエール』を立ち上げました。「未経験から事務職のプロになれる」派遣形態を業界で初めて導入し、派遣業界の新しいスタンダードを構築。今回、ミラエール社員として活躍している佐藤 夏美と、派遣先のリクルートカーセンサーの岩瀬 正樹、粂野 正瑛に話を聞きました。

自分に合った会社を紹介してもらい、サポートも充実

佐藤:「服飾の大学を卒業後、アパレルの仕事に就いたのですが、勤務地が遠かったことやシフトが不規則だったので、プライベートを充実させるために土日休みの仕事がしたいと思うように。新しいことにチャレンジするのが好きなタイプなので、全く知識はなかったけれど、一般事務に挑戦してみることにしました。未経験でも事務職として採用してもらえる会社に転職したのですが、いざ働き始めてみたら社風や職場環境がイメージと違って…。結局3ヶ月で退社しました」

再度転職することになった佐藤。求人情報を探している時に未経験者OKの求人サイトはいくつかあったものの、自分に合った会社を紹介してもらえるところに魅力を感じ、ミラエールに登録することに。キャリアカウンセリングを経て派遣先が決まり、就業開始前1週間は事務職に必要なスキルを身につけるための講座を受講。17年9月より、リクルートカーセンサーで働き始めました。

佐藤:「キャリアカウンセリングではじっくり話を聞いてもらえました。また講座は、あらかじめテストを受けて一人ひとりに必要なプログラムになっていて、自宅でできるeラーニングなどもありサポートも充実。慣れるまでは講座で使ったノートを職場に持参していました。最初はエクセルの関数などを業務と紐付けるのに苦戦しましたが、どの関数を使えばいいか解明できるとスムーズに作業ができたので、講座での学びがすぐに活かせました。バックアップ体制もしっかりしていて、月1でキャリアカウンセラーとの面談があるので相談などもできますし、半年に1回の研修や就業してからも受けられる講座などがあるのも安心です」

事務職のなかでも、自ら考え提案していくような仕事がしてみたいと、ミラエール社員として働き始めた佐藤さんですが、今ではチームだけでなく協働する営業からの信頼も厚く、他部署の業務や後輩の教育担当もするなど、業務の幅が広がっています。また、希望していた土日休みになったことでプライベートも充実。休日にしっかりリセットすることが仕事のモチベーションにもつながり、ワークライフバランスも取れるようになったそうです。

佐藤:「派遣という雇用形態に捉われずさまざまなことにチャレンジできたり、仕事ぶりを表彰していただけたりと、ひとりのビジネスパーソンとして見てもらえるのがとても嬉しいですね。今後は業務のスキルを伸ばしながら、さらに活躍の場を広げてみたいです。そして、現在の派遣先でずっと頑張っていけると思えるので、将来は正社員を目指していきたいです」

即戦力となるだけでなく、“知見の漏れ”課題も解決

一方、佐藤の派遣先であるリクルートカーセンサーは、ここ数年は新卒採用を行なっていないことや、雇用形態に関わらず高い業務レベルを求めていることから、無期限雇用かつ正社員登用にもつながるミラエールは魅力的だったといいます。

粂野:「業務を覚え、慣れるまでに最低でも3ヶ月はかかります。次第に業務に慣れ、2年くらい経ったあたりで今後の成長ビジョンが描けるようになってくるのですが、一般派遣は3年で満了。派遣期間が残りわずかになり先が見えてくると、成長意欲にキャップをかけてしまうことも多い。また、せっかくストックされた知見の漏れが起こるので効率が悪く、課題感を持っていました」

岩瀬:「私たちにとってのメリットはもちろんですが、しっかりスキルを積み上げていけるほうがご本人のキャリアのためにもなりますし、お互いにとって良い仕組みだと思います」

リクルートカーセンサーでは、成長を求める企業文化とミラエールの仕組みがマッチし、現在は佐藤のようなミラエール社員が多数活躍し、正社員への登用実績もあります。

粂野:「人材を採用する際、未経験でもスキルは後からついてくるので、チームに入った時に円滑なコミュニケーションができるかというバランス感覚を大事にしています。ミラエールの営業担当者が弊社のこともミラエールメンバーのことも熟知しているので、一緒に働くイメージがわく人材を紹介してくれています」

岩瀬:「佐藤もそうですが、ミラエールから派遣されるメンバーは自分たちの業務に線引きをせず、学習意欲が強く、アウトプットの幅が広い。無期限雇用や将来正社員を見据えられることがモチベーションアップにもスキルアップにもつながっていると感じます。楽しいことややりたいことへのプラスのエネルギーに制限は必要ないですから。今後もこういった派遣の仕組みは働き方のひとつとして定着して欲しいですね」

佐藤 夏美 ミラエール社員<br />岩瀬 正樹(写真左)<br /> リクルートカーセンサー 事業推進部 総務グループ グループマネージャ<br />粂野 正瑛(写真右)<br /> リクルートカーセンサー 事業推進部 総務グループ 計数チーム

話者プロフィール

佐藤 夏美 ミラエール社員
岩瀬 正樹(写真左)
 リクルートカーセンサー 事業推進部 総務グループ グループマネージャ
粂野 正瑛(写真右)
 リクルートカーセンサー 事業推進部 総務グループ 計数チーム

このストーリーのカテゴリー

“誰もあきらめなくていい世界を”

このストーリーに興味があるあなたにはこちらもおすすめ

BACK